料理の「数え方」の目安
1つ、2つの数え方は、それぞれの料理グループごとに基準があります。
「1つ」の基準=主材料に含まれる炭水化物約40g
おにぎり1個が「1つ」の基準です。ごはん大盛り1杯は「2つ」くらい。麺やパスタは「2つ」くらいです。
コマ(主食)SV(主食)
「1つ」の基準=主材料の重量約70g
小皿や小鉢に入った野菜料理1皿分が「1つ」くらい。中皿や中鉢に入ったものは「2つ」くらい(サラダだけはこの量で「1つ」)。野菜100%ジュース1本(のみきりサイズ)は「1つ」くらいです。
コマ(副菜)SV(副菜)
「1つ」の基準=主材料に含まれるたんぱく質約6g
卵1個の料理が「1つ」くらい。魚料理は「2つ」くらい。肉料理は「3つ」くらいがおおよその目安です。
コマ(主菜)SV(主菜)
「1つ」の基準=主材料に含まれるカルシウム約100mg
ヨーグルト1パック、プロセスチーズ1枚が「1つ」くらい。牛乳ビン1本(約200ml)は「2つ」くらいです。
コマ(牛乳・乳製品)SV(牛乳・乳製品)
「1つ」の基準=主材料の重量約100g
みかん1個、もも1個、りんご半分が「1つ」くらい。果汁100%ジュース1本(のみきりサイズ)は「1つ」くらいです。
コマ(果物)SV(果物)
お菓子や嗜好飲料は生活の楽しみの部分なので、「いくつ」という推奨量は示していませんが、1日200kcalくらいが目安になります。
コマ(菓子・嗜好飲料)SV(菓子・嗜好飲料)
1皿に主食・副菜・主菜が盛られた料理の数え方は?