新着情報
写真
今日のサンドイッチのバランスは?
作って食べて遊んで「食」の大切さ
「サンドイッチ&チーズ教室・親子遊び」
サンケイリビング新聞社
山崎製パン株式会社、ハウス食品株式会社、雪印メグミルク株式会社、
雪印子どもの国牧場、株式会社ルネサンス、
一般社団法人すこやか食育エコワーク
元気な子どもに育てるために大切な“食”と“運動遊び”を取り入れたイベント。意外とわかっているようでわかっていない、日々の食事のバランスや食習慣、そして、近年の子どもの運動能力の低下の問題に対し、遊びながら体力アップを学ぶ取組を展開しました。そのプログラムは次の通りです。
  1. すこやか食育エコワークによる、近年の子どもの食事と運動についての説明、「食事バランスガイド」に基づく、子どもたちの食生活の説明。
  2. ハウス食品のフルーチェを使った、子どもたちが大好きなおやつを切り口に、乳製品摂取を促すヒントの説明。
  3. 山崎製パンによる、バランスのよい「サンドウィッチ教室」の実施。
  4. 雪印メグミルクによる「親子チーズ教室」の開催。
  5. ルネサンスによる、親子でコミュニケーションを図りながら体力アップをはかる「親子遊び」の開催。
子どもたちは、サンドイッチを作る体験を通じ、食への関心を抱くとともに、自分が作ったサンドイッチは、いつも以上にたくさん食べていたようです。今回はクリスマスも近いということで、ケーキのおうち作りにもチャレンジ。
また、親子遊びでも、子どもの元気は炸裂!パパやママがついていけないくらい、身近にある新聞紙やビニール袋を使った遊びを一生懸命していました。
平成22年11月20日(土)9:30~14:00
雪印子どもの国牧場
幼稚園児とその家族
写真
サンドイッチの具菜、うまく挟めるかな?
写真
チーズや牛乳のお話
写真
ママの手にタッチ!